夫婦で行く!ドラクエ10ゆったり冒険記

プクリポ夫婦のアストルティアライフ。ほぼほぼみーこの冒険☆時々プク夫

初めてのバトルトリニティ!オルフェアリーズで優勝狙うの

ドラクエ10 バトルトリニティ

こんにちはーなの!

プクリポのみーこだよ^^

今日はみーこ初めてのバトルトリニティ対抗戦に挑んできた様子について、

みーこ視点であれこれしゃべっていくよー(`・ω・´)ノ ァィ

 

でも何やらバトルトリニティって、

結構ギスギスしたり荒れていたりと、

あまり評判がよろしくなかったり。。。

ちょっと心配よね?

 

それでも、みーこはトトゴンのついてクンほしいから、

ちょっと頑張ってきちゃったの(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

果たしてみーこの運命はいかに?!

 

huhude-dq10.hatenablog.com

 

 

職業は何がいいのー?

バトルトリニティ対抗戦開始直前

 ↑初参加のくせに、堂々と真ん中で待機してるみーこw

 

バトルトリニティで使える職業って、

●戦士

●武闘家

●魔法使い

●僧侶

●盗賊

●レンジャー

デスマスター

の7職から、自由に自分の好きな職で挑むことができるんだけど、

いろいろ調べてみると初心者には武闘家がいいってことがわかったの。

 

ということで、武闘家で参加しちゃえ!

 

って思ったら、

その前に仙竜トトゴンとのチュートリアルで使っていた魔法使いの職のままになっていて、

気付いたときには時すでに遅し。。。

対抗戦が始まってしまったのね(;'∀')

みーこのようにヘマをしちゃわないように、

対抗戦でマッチングしたあとは自分が今どの職になっているのか、

確認するのがスマートな冒険者なの。

 

ということで、記念すべき1戦目は、魔法使いで挑むことに。

魔法使いが使えるスキルには、

相手を眠らせることができる特技があって、

動きの鈍いみーこにはもってこいのスキルだったんだけど。。。

調子乗って眠らせたあとに他の攻撃したらすぐに目を覚ましてしまって、

返り討ちにあってしまったの_:(´ཀ`」 ∠):_うぅ・・・

 

その後何度やってもうまくいかず、

結果的にはみーこの初戦はグダグダで、

チームは最下位に終わってしまったの。

魔法使いって(他もそうかもしれないけど)、

レベルが上がるまで結構弱かったりするので、

レベルが上がるまでは寝かせた後は逃げておくのがよかったのかなと反省。

いつか再チャレンジしてみるの!。。。。かな?

 

 

ということで、2戦目は初心者向けの武闘家に転職して、

いざ対抗戦へ(ノ゚ω゚)ノオオォォォォォォォー

 

武闘家は、敵を倒したり、敵の拠点を攻めたりするのが得意なので、

空き巣荒らしの好きなみーこにとっては、

今度こそあっているであろう職業なのね。

初心者にも一番おすすめなんだか向いているんだかってことなので、

結構強気で挑んできたよ^^

 

拠点に誰もいないのを確認すると、

一人こっそり拠点うばっちゃったりして、

ジュエルも気ままに集めに行ったりして、

うまくいっていたはずなんだけど、

な~んかしょっちゅうしょっちゅう倒されて、

みーこが思っていたほどうまくいかなかったの。

 

というのも武闘家って、短距離戦にはすごい強いんだけど、

敵が離れているとあまり活躍できなかったり。。。

そこを狙われて長距離に強い職の敵にことごとくやられてしまい、

あえなくみーこは亡き者にされちゃったりして><

でも、武闘家は多少自分で自分を回復することができるので、

その点はすごくよかったの。

もうちょっと慣れたらうまく立ち回れるのかしら?

 

そんなこんなで2戦目もみーこが足を引っ張ったせいか、

最下位に終わってしまったの。

うーん。トリニティ難しい(。-`ω´-)ンー

 

 

でも、バトルトリニティ対抗戦期間でなきゃ手に入らない、

トトゴンのついてクン↓↓

大海ジュレゴンカプセル

はぶちゃかわでどうしても欲しいので、

みーこはあきらめなかった。

 

 

初心者に向いている武闘家がイマイチだったので、

みーこは別の職業も試してみようってことで、

今度は戦士で挑んでみたの。

これがみーこの運命を変えてしまうことになるとは ←大げさw

 

戦士の特徴としては、

HPが高いのと防御力もある程度あるので、

打たれ強い職業なのね。

ヨワヨワみーこには少しでも耐久力が欲しいところなので、

今度こそこの職業でいけるかも!

 

 戦士のスキルには体当たりがあって、

これが敵の行動を一時不能にしてくれるから、

動きが遅いみーこにはナイスな特技だったの♪

 

体当たり→攻撃

すれば、敵にある程度ダメージを与えることができ、

タイミングがいいと敵を撃退することもできるのね!

 

冒険広場のバトルトリニティのプレイガイドを見ると、

戦士は占拠したトライロックなんかを守るのが得意みたいなんだけど、

じっとしていられないみーこは果敢に敵拠点を奪うことに奔走してたの。

 

でもこれが意外とうまくいっていて、

3戦目のトリニティではその時の優秀閃手5位にランクインしちゃった♪

チーム順位も2位になれたし(本当は1位とらなきゃ意味ないけど)、

みーこは戦士がぴったりなの^^

 

ってことでそれから何試合か戦士で挑んで、

みーこは何度かランクアップすることもあったけど、

結局チーム順位は1位ととることができなかったの(´;ω;`)

 

どこかのお優しいお方、みーこにチームで1位を取れる秘訣を伝授してほしいの><

 

 

で、結局のところ、トリニティ初心者さんには、

ちまたでよく聞く武闘家は、

それなりに攻撃力もあって自回復もできるのでありなのかと思ったりですが、

まだ動き方もわからない戦い方もイマイチってことなら、

戦士で占拠したトライロック周辺を守って様子をみるのもありなのかなと。

みーこはそんなことを考えたりしたよ。

 

でも、結局は、どの職業が自分にしっくりくるのか、

みーこのようにやってみなきゃわからないので、

一度、気になる職業は試してみるのがよさそうなの。

なんなら前職体験してみたりね!

 

みーこもこの後、ほかの職業も試して、

1位を目指す気満々で目がギラギラしてるの♪

 

 

バトルトリニティは怖くない?

 

バトルトリニティに限ったことじゃないけど、

他の人と共闘するときって、

結構ギスギスしてもめたりすることもあるって聞いたことあったり。

うん。怖いよね~。

 

バトルトリニティは特にその風潮がすごいって聞いてたから、

みーこも初めは参加するか悩んでいたんだけど。

冒頭でもみーこの欲望を軽く言った通り、

トトゴンは何としてもほしいので、

恐る恐るバトルトリニティに参加してみたの。

(その割には初戦で開戦前は堂々と真ん中にポジション取りしてたけどw)

 

参加してみて、みーこが思うギスギスした不穏な感じは全くなくて、

普通にトリニティを楽しんでいたよ。

そのおかげで、写真に収めるのも忘れてるしw

 

たまに、敵陣がしつこいくらい追いかけてきて、

ちょっとうっとおしいなって思うことはあったけど、

それ以外は穏やかにバトルを楽しんでいたね。

一度やると止まらなくなってしまって、

トリニティにこもってしまうほど、

みーこはドはまりしてしまったのが現実(〃艸〃)

 

 

しかも、優勝するしない関係なしに、

自分の所属チームに勝ち点10点貢献すると、

「貢献賞」として、50万ゴールド誰でも特別報酬ゲットできるの!

 

勝ち点取るのが結構大変だったりもするけど。

これでみーこのレンダーヒルズ民になる夢が一歩近づくので、

やらない手はないのね。

これを機にみーこと一緒にレンダーヒルズ貯金始める?w

 

 

初めてのバトルトリニティ!オルフェアリーズで優勝狙うの さいごに

バトルトリニティ対抗戦

バトルトリニティ参加初日は、

楽しみつつもチーム1位を打ち勝つことはできず、

2位止まりで勝ち点0点のみーこだけど、

対抗戦期間はまだまだあるので、

みーこお得意の地道にコツコツ、

勝ち点を積み重ねていくしかないの( ・`ω・´)キリッ

 

トリニティに夢中になって写真撮るの忘れがちなみーこは、

次回からはしっかり自分の雄姿をカメラに収めること忘れないの!
と誓った初日になりましたとさ。