夫婦で行く!ドラクエ10ゆったり冒険記

プクリポ夫婦のアストルティアライフ。ほぼほぼみーこの冒険☆時々プク夫

大魔王ゾーマへの挑戦行ってきたの!ゾーマ装備もゲットなの♪

大魔王ゾーマへの挑戦

こんにちはーなの!

みーこなの^^

 

数日前から始まった、

「大魔王ゾーマへの挑戦」が、

ドラクエ35周年記念として再演されたのね♪

みーこにとってはお初なので、何のこっちゃなんだけど。

うわさによるとすんごい強いんだとかΣ(゚Д゚)

みーこ怖いけど、報酬の装備のためなら頑張れるの!

 

ってことで、何とか無事にゾーマ装備もゲットできたので、

まだの人はぜひ行ってみるといいの^^

 

 

大魔王ゾーマへの参加方法はばっちりなの?

 

大魔王ゾーマに挑むためには、

これといった参加資格というのはないので、

誰でもいつでも(もちろんイベント期間中だけなの)好きな時に、

挑戦することができるのね(`・ω・´)b

現時点でのレベルも全く関係なく、

イベント会場ではみんな同じレベルで挑むことになるの。

何だか安心なのね~♪

 

それで、ゾーマと戦うためには、

ゾーマの城に行くことになるんだけど、

スライムのスラエルに会わないことには行けないのね。

なので、まずはスラエルがいる港町レンドア南へ向かうのε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ

港町レンドア南 スラエル

スラエルは、港町レンドア南の酒場の前(C5)にいるの。

みーこが行ったときは、深夜にも関わらず、

何人も冒険者が群がっていて、すごくわかりやすかったの。

スラエルに無事会えたら、スラエルに話しかけて、

ルイーダの酒場」に送ってもらうのね。

 

ルイーダの酒場では、大魔王ゾーマに挑むために、

最終準備をすることになるの。

 

酒場にいるルイーダに話しかければ仲間を紹介してもらえるので、

一人でルイーダの酒場に向かっても大丈夫なの。

ルイーダの酒場

 

一人で酒場に向かうと、自動的に勇者の職業になっていて、

あらかじめ4人で組んで向かうと、

パーティリーダーは勇者で残りの3人はランダムで、

戦士or僧侶or賢者の職が割り当てられていたの。

ゾーマ戦は、この4職業だけで挑むことになるのね^^

 

そうそう、ルイーダの酒場には神官もしっかり滞在しているので、

別の職業に転職するのは自由にできたのね!

でも、4人それぞれ違う職じゃないと、

旅の扉は開いてくれないので、

一緒に行く仲間としっかり話し合ってから決めるといいの。

 

みーこの初ゾーマ戦は、チームの人と4人で組んで向かったんだけど、

1戦目ですぐにボコボコにされちゃったの。

それで、何を血迷ったのか、4人勇者なら勝てるんじゃってことで、

4人とも勇者に転職してゾーマに挑もうと思ったら、

旅の扉で怒られちゃったのw

ルイーダに話しかけたら↓こんなこと言ってたのに(;'∀')

ルイーダの言葉

 

みーこと同じように扉に怒られないように、

一緒に行く仲間、それぞれ違う職業になるように調整するのを忘れずになのw

 

あとは、ルイーダのいる場所の反対側にある扉をたたけば、

ゾーマの城にいけるようになるので、

準備ができたら、いざ出発なの(`・ω・´)b

 

 

ゾーマ戦は結構大変だったの

 

みーこは事前情報で、ゾーマがなかなか強いこと知っていたんだけど、

いざ戦ってみると結構大変だったの(;´∀`)

見事、記念すべき初戦は全滅されられちゃったのねー。。。

戦い方がイマイチ分からずだったの。

 

でも、2戦目では何とか勝利することができて、

報酬欲しさにもう1戦やったんだけど、

これも結構うまくいったの♪

 

みーこが思うには、ゾーマに勝てたポイントは、

勇者のふるまいにあると思うの。

みーこはこのとき賢者だったんだけどw

 

それで、勇者ができることって、

●普通の攻撃

ベホマ

ザオラル

ギガデイン(チャージ技)

●ぼうぎょ

があって、

 

使える道具に

●けんじゃのせいすい

●せかいじゅの葉

●やくそう

けんじゃのいしハリーポッターみたいなのw勇者だけしか使えない)

があるの。

 

普通の攻撃だとそれほど攻撃力がなく、

ギガデインのチャージが溜まらないと、

ある程度、ゾーマにダメージを与えることができないの(´;ω;`)ウゥゥ

 

なので、ここは割り切ってギガデインのチャージが溜まるまでは、

勇者は回復役に徹するのが得策かと。

普通の道具って基本的に使ったらなくなるものなんだけど、

どうぐにある「けんじゃのいし」が何度も使えたのね。

けんじゃのいしは範囲内の仲間のHPを75~回復してくれるすぐれものなの。

これが使えるのは勇者だけ。

(地下4階にある宝箱から入手するの忘れずになの)

 

もちろん、賢者や僧侶も回復とかできるんだけど、

ゾーマの攻撃が激しすぎて、回復が追い付かないこともあったりなのね。

なので、勇者は、攻撃メインというよりも、

ギガデインのチャージが溜まるまでは回復に徹して、

チャージが溜まったらギガデインをお見舞いするのがおすすめなの。

特にソロ討伐なら自分が死んじゃうと、

ゾーマを討伐するのはかなり厳しくなるので

自分は絶対死なないように、ゾーマからは離れて行動するのが吉なの。

 

みーこがソロで行ったときは、

基本的にひたすら回復ばかりやっていて、

ギガデインのチャージが溜まったら攻撃、

誰か死んだらすかさず蘇生、

っていうのをずっと繰り返していたら、戦士がゾーマを倒してくれたの♪

だから、自分が死なずに回復&蘇生するってのは、

結構重要なのかなと思ったりしたのね。

ソロで行く人はぜひ参考にしてみてみてなの^^

 

 

大魔王ゾーマへの挑戦でもらえる報酬はこれなのー!

 

イベントに欠かせないのは、やっぱり報酬なのね~*1ワクワク

イマイチな報酬だと、イベントに参加するのをためらっちゃうみーこなの。

でも、大魔王ゾーマ討伐もらえる報酬はいいものなの♪

みーこ、欲しいもの全部ゲットしてきたので、

ぜひ見て行ってほしいのね^^

 

ということで、まずはこちら「ゾーマ印章」

ゾーマ印章

画像は広場から拾ってきたものなんだけど、

チャット機能のよく使うセリフなんかに、

ゾーマ印章のスタンプを設定すると、

画像のようなコメント?スタンプ?が出せるようになるのね!

みーこも早速設定してチムメンと防衛軍行ったときに使ってみたの。

 

このスタンプ、今のところ今回のゾーマイベントでしか手に入らないので、

しっかりゲットしておきたいところなの。

 

そして、ゾーマ装備

ゾーマ装備

ゾーマのぼうし

ゾーマのローブ

ゾーマのツメ

ゾーマのくつ

ゾーマのコスプレを楽しむことができるの♪

みーこの画像だとわかりにくいんだけど、

ゾーマのツメが結構いい感じで気に入っているの^^

この記事を書いているときはまだカラーリングができない状態なんだけど、

イベントが終わったらできるようになるのかな?

そしたらより使いやすくなっていいかもしれないのね~♡

 

それから、アリアハン装備~!

アリアハン装備

プク夫もこっそり映ってるのw

 

アリアハン装備は、ドラクエ3の勇者の恰好でお馴染みなのね!
(みーこは知らないからプク夫に聞いたの)

アリアハンの剣

アリアハンの盾

アリアハンかんむり

アリアハンマント

アリアハングローブ

アリアハンブーツ

でなりきりドラクエ3勇者の完成(๑´ω`ノノ゙✧

 

アリアハン装備は、以前のゾーマイベントでの報酬にも入っていたみたいだけど、

みーこは初ゾーマ戦だったのでしっかりゲットしておいたの^^

アリアハンは何となくほしいなって思っていた装備だったから、

今回のイベントで手に入ったのはすごくラッキーだったの♪

いつかプク夫と勇者ごっこでもしようかと企んでいるみーこなの♡

 

あとは、家具装備も忘れずに

勇者家具

●壁かけDQⅢの絵

●壁かけロトのつるぎ

●壁かけロトの盾

 

家具もいいのね~♪

とりあえずみーこ宅の2階の壁に設置してみたんだけど、

適当に取り付けても全然ステキなの♡

 

しかも、ロトの剣とロトの盾を触ると、

ロトの剣 ロトの盾

青っぽく光ったのーーーー!!!

 

やり方は、ロトの剣(またはロトの盾)を触って、

ロトの剣 ロトの盾 光る

「額あり・発光」を選ぶだけでなの。

 

お気づきの方もいると思うけど、

額なしでロトの剣とロトの盾を飾ることもできるの。

自分の好きなように設置することができるので、

お部屋のイメージに合わせて変えてみるといいのね^^

みーこは「額あり・発光」が好みなの♪

 

 

これでみーこがゾーマイベントでゲットした報酬の全てなの。

ほとんど報酬はゲットしたんだけど他に、

●ふくびき券

●まほうのせいすい

が陳列していたの。

 

。。。。うん。

あまりみーこは欲しくないの。

 

なのでみーこと同じように、

ゾーマ印章

ゾーマ装備

アリアハン装備

DQⅢモチーフ家具

をゲットするってことなら、

ゾーマに2回勝利するだけで手に入れることができるので、

ぜひ頑張って討伐してみるといいのね(`・ω・´)b

 

 

 

大魔王ゾーマへの挑戦行ってきたの!ゾーマ装備もゲットなの♪ さいごに

大魔王ゾーマへの挑戦クリア

チームと一緒に行ったときに撮った写真だけど、

マレフィセントがいるのw

オガ子がゾーマ装備すると、マレフィセント感がすごくてw

ゾーマ装備があればヴィランズコスもできそうなので、

今のうちにゲットしておいてはいかがなの?

 

事前情報を見る限り、みーこにはクリアできないイベントなのかと思ったけど、

戦い方をうまく工夫すれば、意外とあっさり、

みーこソロ+サポ3人でもゾーマをやっつけることができたので、

ぜひぜひ挑戦してみてほしいイベントだったのね♪

ゾーマ装備をゲットして、

一緒にゾーマごっこ楽しもうなのo(^▽^)oキャハハハ

 

*1:o(´∀`)o