夫婦で行く!ドラクエ10ゆったり冒険記

プクリポ夫婦のアストルティアライフ。ほぼほぼみーこの冒険☆時々プク夫

ドラクエ10のついてクンの種類ってどのくらいあるの?入手方法って?

ついてクンカプセル ベリアル

 

こんにちはーなの!

みーこなの^^

 

みーこは現在、ベリアルのついてクンを連れて、

アストルティアの冒険を楽しんでいるのね!

そこで、ふと疑問に思ったんだけど、

「ついてクンってどれくらい種類があるんだろう?」と。

 

ということで、DQXのついてクンの種類について調べてみたの! 

 思った以上に種類が多くて長くなってしまったけど、

ついてクンが気になっている人の参考になればうれしいの^^

いくつか入手手段もあるので、ぜひ見て行ってね~なの♪

 

 

エストで手に入るついてクンカプセルはこちらなの^^

 

エストをクリアすることでついてクンが手に入るっていいのね~♪

ぜひぜひクエストクリアして、

もらえるついてクンはしっかりゲットしておくといいの(`・ω・´)b

 

カメさまカプセル

ついてクン カメさまカプセル

なんと!

エテーネ村の守り神のカメさまがついてクンにΣ(・ω・ノ)ノ!

ついてクンに設定していると、冒険中は何だか守ってくれそうな気がするの♪

カメさまのついてクンをゲットするためには、

エスト499 あの人に追いつきたくて

をクリアする必要があるのね。

バージョン4.1を進めていると受注できるようになるものなので、

始めたばかりの冒険者だと手に入れるまで先は長いの(;´・ω・)ウーン・・・

 

08号カプセル

バージョン4.3のメインストーリーを進めていくと受注できるようになる、

エスト541 秘密のサプライズ大作戦

のクリア報酬でもらえるのが08号カプセルのついてクンなの。

 

シュジャクカプセル

ついてクンカプセル シュジャク

天地雷鳴士の職業クエストで登場した、

アサヒちゃんの使役する幻魔のシュジャクがついてクンになったの♪

シュジャクかわいいのね~♡

シュジャクカプセルがゲットできるのは、

エスト626 未来の風音

のクリアが必須なんだけど、

未来の風音を受注するには、

エスト624 願い紡ぐ花

エスト625 立ちはだかる慈雨

のクエストもクリアしている必要があるのね。

さらに、クエスト624の願い紡ぐ花を受注するには、

天地雷鳴士の職業クエストをクリアしてなおかつ、

げんまのレベルを100にあげることができる

エスト567 奇門遁甲の式・壱

をクリアしておく必要あるの。

 

シュジャクカプセルを手に入れるには、

結構長い道のりになりそうなのね~。。。

でもシュジャクのついてクンはかわいいので、

ぜひともクリアしてゲットしてほしいカプセルの一つなの。

 

猫カプセル

ついてクンカプセル 猫

ねこのついてクンもペット感満載ですごくかわいいの♡

猫カプセルをもらうためには、新エテーネ村にいるメレアーデから、

エスト526 メレアーデのお部屋

をクリアして、猫集めができるようにする必要があるのね。

ここで気を付けたいのが、

メレアーデのお部屋クエストがクリアしたら猫カプセルがすぐにもらえるってわけじゃなく、

猫集めができるようになって、メレアーデに25種類の猫を渡すことで、

猫カプセルがゲットできるってことなの。

でも、猫集めはなかなかおもしろいし、

称号やネコの像、見た目装備、家具などいろいろもらえたりするので、

冒険のちょっと息抜き程度にやってみるといいのね^^

 

それから、猫カプセルは、メレアーデの他にも、

ガニャポンでも手に入れることができるの♪

ガニャポンを利用するには、

カメさまカプセルで紹介したクエストをクリアしていればOK(`・ω・´)b

ガニャポンは、新エテーネ村のヤクウさんの隣に設置されていて、

ちいさなメダル10枚をガニャポンコインに交換して回すことができるのね!

メレアーデからは1種類の猫カプセルしかもらえないんだけど、

ガニャポンではいろんな種類の猫カプセルをゲットすることができるの♪

結構種類が多いので、全てをコンプリートするには時間がかかりそうなの><

 

 

イベントでゲットできるついてクンカプセルはこちらなの!

イベントは常時やっているものはなく、

期間限定になるのですぐには入手できなかったりなんだけど、

定期的に開催されているのでぜひチェックしておくといいのね^^

 

各種トトゴンカプセル

バトルトリニティ対抗戦で手に入るのがトトゴンカプセルなの。

バトルトリニティ自体は常に楽しみコトができるコンテンツなんだけど、

期間限定で開催されるバトルトリニティ対抗戦でしか、

トトゴンカプセルは手に入らないのね!

 

バージョン5.5時点で開催数は5回で、

手に入るトトゴンの種類も5種類あるので、

それぞれご紹介していくの♪

どれもかわいいので次回のバトルトリニティ対抗戦では、

ぜひゲットしてはいかがかな~なの^^

 

☆トトゴンカプセル☆

トトゴンカプセル

バトルトリニティ対抗戦の第1回目の報酬となっていたトトゴンカプセルなの。

 

☆天空アズラゴンカプセル☆

天空アズラゴンカプセル

天空アズラゴンカプセルは、第2回バトルトリニティ対抗戦で登場した報酬なの。

 

☆鋼鉄ガタラゴンカプセル☆

鋼鉄ガタラゴンカプセル

ガタラアームズモチーフの鋼鉄ガタラゴンカプセルは、

第3回バトルトリニティ対抗戦の報酬なの~♪

 

☆花精オルフゴンカプセル☆

花精オルフゴンカプセル

みーこ所属チーム「オルフェアリーズ」がモチーフになったついてクン、

花精オルフゴンカプセルは第4回バトルトリニティ対抗戦での報酬ね!

 

☆大海ジュレゴンカプセル☆

大海ジュレゴンカプセル

トトゴンついてクンシリーズの現段階(ver5.5前期時点)最新なのが、

大海ジュレゴンカプセルで、第5回バトルトリニティ対抗戦の報酬なの。

特に記載はなかったけど、みーこが思うには、

ブルートライデントのチームカラーである水色のトトゴンなので、

モチーフはブルートライデントなのかなと。

 

次回の対抗戦でも、おそらくこれら5種類のトトゴンついてクンシリーズはゲットできるはずなので、

欲しい人はぜひ次回のバトルトリニティ対抗戦の開催を楽しみ待つといいの~♪

みーこの予想では、次回のトトゴンついてクンシリーズは、

グレンドラゴニアのチームカラーである赤が使われるんじゃないかなと思っているの。

予想はどうなるかわからないけど、

次回のバトルトリニティ対抗戦の報酬もワクワクで期待しかないの♡

 

 

DQXショップで手に入るついてクンカプセルは種類が豊富なの!

DQXショップにはかなりたくさんの種類のついてクンカプセルが販売されているのね。

ショップで購入すれば、始めたばかりの初心者でも、

すぐについてクンカプセルを手に入れることができるの♪

さっきお話したクエストをこなしてゲットする必要もなく、

ついてクンがもらえるイベントを待つこともしなくていいので、

早くついてクンと冒険を楽しみたいって人は、

DQXショップでサクッとゲットしてはいかがかな~なの^^

>>DQXショップ ついてクン・カプセルラインナップ

 

☆時の妖精カプセル☆

ついてクンカプセル 時の妖精

バージョン4での旅の相棒のキュルルがついてクンに!

が、ショップの注意書きを読むと、

「キュルルとは若干見た目が違う」とのことなのね。

みーこにはどこが違うのか全く分からないの(;'∀')

しかし、キュルルはやっぱりかわいいの~♡

 

☆柴犬カプセル☆

youtu.be

柴犬のついてクンカプセルは、全部で12匹いるのね。

なので、自分のお気に入りの柴犬がきっと見つかるはずなの^^

自分好みの柴犬を単体で購入するのもいいし、

選べないから全部欲しいってことならまとめ買いするのもありなの♪

 

☆コッケちゃんカプセル☆

ついてクン コッケちゃん

コッケちゃんは、メルサンディー村のラーシャさんが飼っている黒い鶏みたいなの。

黒いニワトリって、何だかいい卵を産みそうなイメージなの。

あ!もちろん、ついてクンなので卵を産むことはしないので、

ご注意くださいなの(;'∀')

 

☆チキ坊カプセル☆

ついてクンカプセル チキ坊

チキ坊は、占い師クエストでお馴染みの普通の白いニワトリなのね。

コッケちゃんもそうだけど、チキ坊のついてクンは、

コケコケ鳴いたりするのがかわいいのね♪

 

☆インコカプセル☆

www.youtube.com

インコカプセルは、全部で9種類あるのΣ(・ω・ノ)ノ!

いろんな色のインコがいてどれもかわいいの♡

インコのついてクンは、フワフワと飛び回ってついてくるのね。

 

☆ぶたついてクンカプセル☆

youtu.be

ぶたちゃんきゃわいい♡

ブタちゃんのついてクンは基本的に、

●白豚

●黒豚

●ウリボー

●ブチブタ

の4種類のブタがいるんだけど、

さらにそれぞれつけているアクセサリー違いの見た目で、

全部で12匹のブタちゃんついてクンカプセルがあるのね。

 

☆シルフカプセル☆

ついてクンカプセル シルフ

結晶の妖精シルフの種類は全部で6種類なの。

透きとった見た目で幻想的なシルフをお供にしておくと、

冒険中も癒されそうな気がしてステキなの♪

なんだかティンカーベルみたいでかわいいのね♡

 

☆一つ目の巨人カプセル☆

ついてクンカプセル 一つ目の巨人

ギガンテスなどの一つ目の巨人達もついてクンになっているの。

DQXショップで販売しているのは、

画像に載っている4種類の一つ目の巨人。

持っている金棒でポコポコ地面をたたく姿が愛おしいの~♡

 

☆スピリットカプセル☆

ついてクンカプセル スピリット

エネルギー生命体タイプのスピリットのついてクンは全部で6種類。

フワフワした球体のスピリットは何だか癒されるの^^

黒い闇タイプのスピリットで、バージョン5の魔界を冒険するのもいいかもなのね!

 

☆翼の悪魔カプセル☆

ついてクンカプセル 翼の悪魔

シルバーデビルなどの翼の悪魔たちもついてクンでお供にできるの♪

ときどきフワフワ浮いたりするのが、

みーこ的にはかわいく見えたりするの^^

翼の悪魔カプセルは全部で3種類。

 

☆デザートデモンカプセル☆

ついてクンカプセル デザートデモン

スイーツ大好き、デザートデーモンもついてクンになっているの。

黄色いからカレーのほうが好きそうに見えるけどw

持っているスプーンがかわいいのね~♪

 

アークデーモンカプセル☆

ついてクンカプセル アークデーモン

デザートデーモンと色違いのアークデーモンもついてクンに☆

ときどき持っているフォークで攻撃してくるけど、

全然痛くないのねw

 

☆魔勇者カプセル☆

ついてクンカプセル 魔勇者

なんと!

とうとう人型のついてクンが誕生なの。

魔勇者のついてクンかわいいのー♡

とことこ健気についてくる感じはたまらないのね♪

 

☆アンルシアカプセル☆

ついてクンカプセル アンルシア

はい♪

魔勇者があるならアンルシアも一緒なの。

見た目がアンルシアってだけなので、

トコトコ感は魔勇者ついてクンと同じなのね!

どっちもかわいくて、買うの迷っちゃうの><

 

 

DQXショップで販売されているついてクンカプセルは、

単体だとそれぞれ770円(税込み)、

セット販売のものはかなりお得な金額になっているの。

気になるついてクンがあれば、ぜひチェックしてみるといいのね~♪

 

 

その他のついてクンとその入手方法はこちらなの^^

ついてクンカプセルの種類はまだまだあるので、

もうしばらくお付き合いくださいなの_(._.)_

エストやイベント、DQXショップ以外で手に入るついてクンを紹介していくの!

 

☆クルッチカプセル☆

ついてクンカプセル クルッチ

ドラクエ11でお馴染みのクルッチもついてクンに!

以前は「プレゼントのじゅもん」で簡単に手に入ったみたいなんだけど、

今は、プレゼントチケット7枚と交換することでゲットできるの♪

みーこも欲しいんだけど、プレゼントチケット7枚必要っていうのが。。。

プレゼントチケットに余裕ができたらゲットしようと思うの(`・ω・´)b

 

☆ケキちゃんカプセル☆

ついてクンカプセル ケキちゃん

アズランのフウラちゃんが持っていたケーキ神の人形のケキちゃん。

ケキちゃんカプセルもクルッチカプセル同様に、

プレゼントチケット7枚で交換できるようになったの♪

プレゼントチケット難民のみーこがゲットできる日は遠そうなの(´;ω;`)ウッ…

 

☆金のチキ坊カプセル☆

ついてクンカプセル 金のチキ坊

DQXショップで購入できるコッケちゃんカプセルとチキ坊カプセルの色違いで、

金色のチキ坊カプセルなの。

金色なので持っているとゴールドが増えそうな気がしたりw

金のチキ坊カプセルは、オルフェア大陸のふくびき1等商品なの。

みーこの初めてのついてクンは金のチキ坊だったの~^^

 

☆ガルムカプセル☆

ついてクンカプセル ガルム

みーこにはガルムが何者なのかわからないけど、

赤色と黒色の見た目がおおかみということもあって、

何か強そうな感じなの。

プクリポが走っているとガルムに追いかけられてるみたいでおもしろいのw

ガルムカプセルの入手手段は金のチキ坊と同じで、

オルフェア大陸のふくびき1等を当てると手に入れることができるの(*´꒳`*ノノ゙パチパチ.

 

☆ベリアルカプセル☆

ついてクンカプセル ベリアル

ベリアルもついてクンでお供にすることができるの~♪

みーこは現在ベリアルのついてクンと冒険を楽しんでいるの^^

ぶちゃかわには目がないのねw

ベリアルカプセルは、冒険者のおでかけ超便利ツールのふくびき2等の景品なの。

超便利ツールの1等2等は新しい景品が入るたびに更新されるので、

ベリアルカプセルもゆくゆくはふくびきから外されることになるはずなの。

でも、外されたら便利ツールの「ゆめのかけら交換所」で交換できるようになるのが鉄板なので(例外あり)、

ふくびきで当たらなくてもそんなに気にしなくても大丈夫なのね^^

 

☆アトラスカプセル☆

ついてクンカプセル アトラス

アトラスカプセルは、さっきちょこっと話した、

冒険者のおでかけ超便利ツールのゆめのかけらで交換できるついてクンカプセルで、

ゆめのかけら300個と交換することができるの♪

 

バズズカプセル☆

ついてクンカプセル バズズ

バズズカプセルも以前はおでかけ超便利ツールのふくびき景品で、

新しい景品が追加だれていったことで、ゆめのかけら交換所行きになったついてクン。

アトラスカプセルと同様に、ゆめのかけら300個あれば交換することができるの♪

 

☆プスゴンカプセル☆

ついてクンカプセル プスゴン

今みーこがいっちばんほっしいついてクンがプスゴンなの。

以前は便利ツールのふくびきの景品だったようなんだけど、

なぜかゆめのかけら交換所行きになっていない幻のついてクンなの。

一応、手に入れようと思えばバザーでゲットすることはできるんだけど、

なかなかの高額で高値の花なのね( ノД`)シクシク…

みーこが見たときはバザーで5000万ゴールドだったの!

お願い運営さん_(>_<)_ゆめのかけら交換所でゲットできるようにしてほしいの><

 

 

ドラクエ10のついてクンの種類ってどのくらいあるの?入手方法って? さいごに

ドラクエ10では、結構な種類のついてクンがいるの。

入手手段もそれぞれ違っているので、

気になるついてクンは要チェックでゲットしに行くの(`・ω・´)b

ショップで買うのもいいけど、

あまり課金をせずにゲットしたいなら、

ふくびきやクエストで手に入るものを狙うといいのね♪

みーこは、いつの日かプスゴンカプセルが復活してくれることを願うの(*˘︶˘人)♡*。+