夫婦で行く!ドラクエ10ゆったり冒険記

プクリポ夫婦のアストルティアライフ。ほぼほぼみーこの冒険☆時々プク夫

ドラクエ10でしもふりミートを落とすモンスターって?

しもふろミート

 

こんにちはーなの!

みーこなの^^

 

とうとうドラクエ10のバージョン5.5後期のアップデートがやってきたのね♪

大型アップデートだし、魔界も完結するし、バージョン1からの集大成でもあるので、

やることもかなり盛沢山なの⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ワーイ

そして忘れちゃいけないのが金策ね♡

 

みーこが気になっていた新レシピは、

2つともしもふりミートが材料になっているの!

そのせいか、いつもよりもしもふりミートが値上がりしているような気がするの。

これは、しもふりミート金策の出番なの(≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤニヤ?

 

とその前に、しもふりミート の入手手段は大丈夫なの?

基本的にモンスターからのドロップで手に入れることになるはずなので、

しもふりミートを落とすモンスターについてご紹介していくの٩( ‘ω’ )و

 

 

しもふりミートをドロップするモンスターは全部で5種類なの!

 

ドラクエ10でのしもふりミートの入手手段といえば、

●依頼書

●モンスターからのドロップ

なんだけど、

 

依頼書は、モンスターを倒した後にたま~にドロップするか、

真のグランゼドーラで受注できる週討伐クリア後の報酬でもらうかくらいで、

しかも必ずしもふりミートが報酬の依頼書が手に入るわけでもないので、

一番確実にゲットしやすい「モンスターからのドロップ」で、

サクッと手に入れるのがスマートさんなの^^

 

それで、バージョン5現在でのしもふりミートを落としてくれるモンスターは、

全部で5種類いるので、自分の挑戦しやすいモンスターをターゲットに、

しもふりミート狩りに向かうといいのね~♪

ということで、そのモンスターを軽くご紹介していくの(`・ω・´)b

 

せつげんりゅう

白霧の流氷野 せつげんりゅう

生息地:ラギ雪原、ゴズ渓谷、白霧の流氷野、辺境の雪山

通常ドロップ:まんねん雪

レアドロップ:しもふりミート

 

白霧の流氷野 せつげんりゅう 生息地

みーこ個人的には、バージョン3.2で行ける白霧の流氷野がおすすめなの。

ばしっこちゃんから氷の領界の「氷晶の聖塔」に飛ばしてもらえたら、

少し北上したところに生息しているので、

移動が楽チンなところがおすすめポイントなの^^

いざないの間から氷晶の聖塔にワープして向かうのもありなの♪

 

ベヒードス

真のグランゼドーラ領 ベヒードス 生息地

生息地:真のグランゼドーラ領、真のセレドット山道、真のロヴォス高地、

    ドラクロン山地(中層あたり)、神墟ナドラグラム、古グランゼドーラ領

通常ドロップ:やわらかい肉

レアドロップ:しもふりミート

 

真のグランゼドーラ領 ベヒードス 生息地

ベヒードスはどのエリアも出現数が少ないので、

まものつかいでベヒードスを呼び出しながらドロップを狙うのがいいのね。

それから、移動するのが面倒くさがりのみーこのおすすめ狩り場は、

真のグランゼドーラ領(バシっこちゃんかメガルーラストーンで王国に飛ぶ)、

古グランゼドーラ領(エテーネルキューブで王国入口へ)なのね。

 

フォンデュ・強

ベルヴァインの森西 フォンデュ・強

生息地:ベルヴァインの森西

通常ドロップ:おいしいミルク

レアドロップ:しもふりミート

 

ベルヴァインの森西 フォンデュ強 生息地

フォンデュ強の生息地が今のところ一か所なので、

ベルヴァインの森西に向かう必要があるんだけど、

アビスジュエルで飛んだ先がちょうどフォンデュ強の生息地なので、

すぐ狩りに挑めるのがいいのね♪

しかも複数体で戦闘開始になるのもポイントなの。

魔界ともあって、経験値もそこそこあるので、

レベル上げと合わせてしもふりミート狩りができるのはみーこは好きなの♡

 

アームライオン・強

アームライオン・強

生息地:ザハディガル岩峰

通常ドロップ:しゃっきりレタス

レアドロップ:しもふりミート

 

ザハディガル岩峰も魔界に位置しているんだけど、

バージョン5.3で行けるようになるところなので、

みーこはまだ行けない場所なの(´・д・`)ショボーン

通常ドロップでしゃっきりレタスを落とすのはナゾだけど、

経験値はフォンデュ強よりも高いので、

いつか挑戦してみたいと思っているみーこなの^^

 

キングスライム・強

キングスライム・強

生息地:ガウシア樹海

通常ドロップ:やわらかい肉

レアドロップ:しもふりミート

 

ガウシア樹海はバージョン5.2で行けるようになるエリアなの。

ここもみーこはまだいけないところなの。

行ける人は、アビスジュエルからゼクレス魔導国のトポルの村から外に出て、

少し南に下ったところにいるようなので、

ここも移動が楽チンでステキな場所なの♪

しかも、一番経験値も高いので、

レベル上げとしもふりミート狩りを合わせてやりたい人は、

キングスライム強を狙ってみてはいかがかな~なの^^

 

 

軽い気持ちでフォンデュ・強に挑んできたの^^

 

みーこはフォンデュ強がどんなものなのか、

気になって気になって仕方がないので、

プク夫に黙って行ってみることにしたの(*ノω・*)テヘ

プク夫には内緒なの~><

 

それでさらに気になっていた、

仲間モンスターのおどるほうせきを連れて行ってみたの。

みーこのおどるほうせきは、レベル50で転生もマックスの12なんだけど、

装備や武器がイマイチで、きようさも全然低いのね~。

 

みーこのおどるほうせいきの相当適当な装備はこちらなの↓↓↓

おどるほうせき パラメーター

あまり参考にならないパラメータなのねww

 

盗賊強めのおどるほうせきにしたかったので、

スキルふりはこんな感じなの↓↓↓

おどるほうせき スキルふりわけ

 

使用するとくぎはこんなかんじなの↓↓↓

おどるほうせき 使用とくぎ

しもふりミート狩りだったんだけど、

せっかくなら経験値もおいしくなればうれしいなってことで、

獲得経験値がアップする「ラッキーダンス」も入れておいたの^^

 

そして、今回挑んだ構成は、

●みーこ→魔法使い(レベル106)

●サポ1→旅芸人(レベル105)プク夫を酒場でレンタル

●サポ2→まものつかい(レベル118)

おどるほうせき(レベル50転生12回)

 

この構成で、元気玉と料理を使って30分頑張った結果、

フォンデュ強 元気タイム 総獲得経験値

経験値は全部で88万超えで、

 

ベルヴァインの森西 フォンデュ強 ドロップ

しもふりミートはちょっと少ないような気がするのね。

戦闘そっちのけでおどるほうせきを見ていると、

きようさが低いからか結構「ぬすむ」を失敗しているイメージなの(´;ω;`)

 

でも、みーこも魔法使いで全く攻撃しなかったし、

プク夫サポの旅芸人もレベルが低いから攻撃力不足な感じで、

1戦闘の時間もまあまあかかっていたから仕方ないのね~。

 

それを考えると経験値はなかなかもらえたほうじゃないかなとか思ったりなの。

おどるほうせきもほとんど「ラッキーダンス」をかけてくれていたのね^^

 

今度、もうちょっと構成をしっかりして、

フォンデュ・強から盗む金策兼レベル上げをやってみたいと思うの!

その時は、また記事で紹介するのでぜひ楽しみにしていてほしいの♡

 

 

ドラクエ10でしもふりミートを落とすモンスターって? さいごに

 

現時点でのしもふりミートの旅人バザー価格は、だいたい9,000Gなので、

今回はしもふりミートだけなら45,000Gくらいの金策になるの。

。。。思ったよりも少ないの><

 

とはいえ、今回は試験的にみーこのペットのおどるほうせき入りで、

しかも経験値もよりもらえるようにとちょっと欲張ってしまったので、

仕方ないのかなとか思ったりなの。

今度はガチでしもふりミート狙いでの狩りに出かけようと思っているのね♪

いっぱいしもふりミートをドロップしてもらって、

みーこの財布をホクホクさせるの~♡